名盤・珍盤 探偵団日記 その1 海老一染之助・染太郎「染之助・染太郎のおめでとうございます/年がら年中ご祝儀だァ!」
ディスクレビュー

名盤・珍盤 探偵団日記 その1 海老一染之助・染太郎「染之助・染太郎のおめでとうございます/年がら年中ご祝儀だァ!」

ショーワ生まれの諸兄姉にとっては“お正月の顔”と言い切っても過言ではないであろう海老一染之助・染太郎。

新春のテレビ演芸番組で“傘”を回しまくる、彼らが出てくるだけでオメデタイ空気が溢れるという伝統演芸・太神楽の名人なのでR。

和傘に毬・枡・土瓶・扇子などを駆使した曲芸を「おめでとうございまーす!」「オープン・ザ・傘!」「いつもより余計に回しております!」「コレでいただくものはおんなじなの!」「すえひろがりでございます!」「これがほんとの土瓶損クルーソー!」など威勢の良い掛け声と共に披露。

その技術・実力は折り紙付きで、戦後は進駐軍から“御祝儀”を荒稼ぎ、旧ソ連文化省に招かれての公演、米ABCテレビ出演など世界中で通用する芸を身につけた国際派スターなのである。

そんな染之助・染太郎が1989年、元号が昭和から平成に変わる、まさに節目の年にリリースしたシングルが「染之助・染太郎のおめでとうございます/年がら年中ご祝儀だァ!」。昭和天皇崩御の悲しみからあらたな時代に向かおうとする日本国民に向けた応援歌といってもよいであろう。日本の伝統・美意識・人情を大事にしながら、元気に生きて行こうというメッセージ性すら感じられる。モチロン、数々のキメ台詞を惜しげもなく披露!“いつもより余計に歌っています~!”

       

こちらのプレイリストからもお聴きいただけます。

『おめでとうございます – 日本のお正月』

https://jvcmusic.lnk.to/nipponoshogatsu